オーナー様へ

株式会社ルーセントの強みは、
仲介業務と管理業務をワンストップで対応すること

賃貸の運営は大きく仲介業務と管理業務に分けられます。どちらも専門事業者が担当する業務ですが、それぞれの違いについて把握しておくと理解が深まります。

ここで挙げた図は、仲介業務と管理業務の具体的な内容を示すものです。これからわかるのは、ワンストップで対応するサービスであれば、効率よく入居者の募集ができ、また安心して長期運用を目指すことができることになります。

画像の説明

弊社の仲介・賃貸管理 8つの業務

①入居者募集業務
入居者募集は、店頭でのご紹介、主要不動産ポータルサイト、自社ホームページ、仲介会社様への物件紹介などの方法により、効率良く入居者を募集します。

②入居審査関連業務
賃貸借契約入居申込時に入居希望者の審査を行ったうえで、賃貸借契約を締結していただくため、トラブルの発生率を下げます。

③家賃滞納時の対応
入居者様には基本的に家賃保証会社の契約を必須としています。これにより家賃の滞納が発生した場合は賃料未納状況を解消します。万が一、トラブルになり入居者の支払い意思が見られないような場合には、問題解決へのサポートを行います。

④建物管理
定期巡回・定期清掃(有料オプション)にて定期点検を行います。(弊社提携業者などとの契約が別途必要となります。)

⑤ご入居者様の緊急サポート
ご入居者様に24時間サポートサービスへの加入をお願いしています。これにより、水漏れや鍵の紛失等について、夜間を含めて緊急対応が可能になります。また、その後の入居者様からのご連絡や、相談については弊社が窓口になり誠意をもって対処します。

⑥月次収支明細書
毎月の収支を記録した明細書を作成し、お渡しいたします。確定申告時にはそちらをご利用いただくことで確定申告書類が容易になります。

⑦入居者様の事務手続き
入居者様への各種必要書類の発行を行います。また退去が決まりましたら、退去書類を受け付け室内立ち合いを行います。

⑧原状回復の提案・手配
退去後に原状回復の工事見積を作成し、敷金精算を行います。オーナー様と入居者様双方の調整を行います。